話題のアイテム『Toptracer Range』体験&最新設置店

ゴルフ中継でもおなじみ、プロの弾道が楽しめる打球追跡技術をゴルフ練習場で体験できる「トップトレーサー・レンジ」独自のカメラでボールを撮影しデータを解析して画面に表示させます。

おもしろそうなので早速試してみる事に。まずは専用アプリをダウンロードし無料会員登録を行います。登録しないでも使えますがデータやランキングは残せません。選べるモードは以下の6点

各練習場に数個所センサーが設置されていますので、どこを狙うか目標を設定します。クラブ別診断ではこんな感じで表示されます。

自分の弾道が表示されるのって中々楽しいです(_≧Д≦)ノ

飛距離、ボール初速、方向性などを測定し練習場のボールもコース球に補正されて計測されます。勿論終了後アプリからデータ確認も可能です。

クラブを選択し5球打つと安定性〇〇%と打点円が表示され自分の苦手クラブ・得意クラブの判断にもなります。

その他の機能や登録方法等は下記「説明書」PDFファイルからご確認ください。説明書

Toptracer Range設置店
(2019/09/16現在)

東京都
スイング碑文谷
昭和の森ゴルフ・ドライビングレンジ

神奈川
横浜旭ファミリーゴルフ
パームスプリングス(日吉グリーンクロス)

大阪
星田ゴルフセンター
井高野ゴルフセンター

兵庫
サンランド武庫川ゴルフセンター
チボリゴルフ
多田ハイグリーンゴルフ

本日のまとめ

弾道まで楽しめる『Toptracer Range』クラブ別診断の他、世界のゴルフ場をラウンド出来るバーチャルゴルフ機能も大満足でした。最後に注意点ですが、30ヤード以内のショットは計測されませんので短いアプローチのデータは取れません。そしてお帰りの際は必ずモニター画面「終了する」でログアウトを忘れずに('-'*)フフ