ゴルフ初心者必見! 真夏ゴルフ『暑さ対策』

暑い!今年は梅雨が短い分、例年以上に暑い気がしますね(-_-;) そんな中ラウンドに行く際には熱中症対策が必要になりますが何を用意すれば・・・そんな初心者の方におすすめアイテムのご紹介になります。

 

真夏日のおすすめ飲料水

夏はビールじゃ~(*´▽`*) 確かに真夏のビールは各段に旨いですが真夏のお酒には吞み方に注意が必要です。ビールを飲むと一時的に喉の渇きは癒やされますが、なんと100ML呑む毎に体内ではアルコールの分解などで120MLの水分を消費してしまうのです。またアルコールには利尿作用もありますので、お酒だけで水分を補給しようとすると実は体内の水分は少なくなってしまいます。

ビールやサワー等を呑んだ後は、水分補給を( ´∀` ) 強い酒を呑む時のチェイサーとある意味では同じですね。ただし塩分補給も忘れずに!

おすすめ その1
OS-1
大塚製薬工場 経口補水液 オーエスワン 500mL丸PETx24本(ケース)

所さんCMでお馴染みのOS1。通常時は不味くて飲めたもんではありませんが真夏のラウンド時など、体が必要と判断するとめっちゃ美味く感じます!(^^)! 通常のスポーツドリンクと違い脱水時に必要な水分と電解質を腸ですばやく吸収出来るよう工夫されております。飲んで不味けりゃ大丈夫!美味しければ危険信号!そんな事、言ったら怒られますかね。でも重宝させて頂いております。

 

おすすめ その2
ポカリスエット水割り
大塚製薬 ポカリスエット 500ml×24本

定番スポーツ飲料、ポカリスエット!そしてまた大塚製薬さん。これはやっぱり製薬会社だからでしょうか。決して一年分、プレゼントして欲しいわけではありません。ご存知の人も多いと思いますがポカリスエットは体液に近い成分で出来てる為、水より身体の外に排出されにくく長時間に渡り潤し続ける事ができます。

何よりポカリスエット誕生は、手術を終えた医師が水分補給のために点滴液を飲んでいるのを見た研究員のアイデアから開発の検討が始まりましたので成分もほぼ同じ。

ただそのまま飲むと甘く、私なんかは余計に喉が乾くので水で半分に薄めて冷やしてやった方が丁度良いので同じように感じた事のある人は是非参考にしてください。

 

真夏日のおすすめアイテム

シャツクール&頭髪用アイスドライ
熱中対策 シャツクール 冷感ストロング 大容量 280ML

サラリーマン御用達、シャツクール!衣類にシュッとスプレーするだけで、衣類を冷感コートします。メントールがスーっと、汗をかくたびにも冷感を与えます。

そしてもう一つ、頭髪用アイスドライ!特に女性の方必見です。なんと頭髪にスプレーするだけで、-30℃の冷気が髪にこもった熱を一気に吹き飛ばして冷やすスプレーです。ドライ冷気が髪をべたつかせることなく、使用後は髪をサラサラに。髪の無い方は・・・

 

本日のまとめ

今年は特に梅雨も短く一気に猛暑日となり身体がまだ暑さに慣れていない分、例年以上に注意が必要です。身体が慣れないと上手に汗をかくことができず放熱量が低くなる為、体温をうまく調節できないからです。

熱中症は最悪命を落とす危険があります。熱中症を甘く見ず十分な対策をとって真夏ラウンドを楽しんで下さい。また凍らした飲み物を持ってく場合は保冷袋に入れたままだと、いざ飲もうと思った時に凍ってて飲めないなんて事もありますのでご注意下さい。