ゴルフ初心者必見! 『初めてのコンペ』

ゴルフコンペと言っても色々な種類があります。会社関係や知人が主催する一般的なコンペやゴルフ場やゴルフメーカー等の主催で開催されるオープンコンペ。そしてゴルフ場メンバー対象の公式な競技コンペだったりと様々です。

いくら仲間内のコンペだからと言っても、わからないことばかりだと不安でプレーに集中できなくなったり進行の妨げになってしまいます。少しでも予備知識を入れて楽しいラウンドを目指しましょう。p(´∇`)q ファイトォ~♪

 

主な当日の流れ

受付→着替え→開会式→始球式→ラウンド→スコア提出
開会式
幹事さんから競技方法・ルール・スタートティー・ドラコン・ニアピンホール・スコアーカードの提出方法や精算方法、パーティーがある場合はパーティ会場の説明などがあります。

始球式
全員でスタートホールに行き、始球式を行います。

ラウンド
開始前に同組の人と使用するボールの確認を行います。同じボールを使用している人がいる場合は混乱を避けるために自分のボールにマーキングするなどの対処が必要です。

スコア提出
ゴルフコンペとは参加者全員に順位をつけますので、提出先と提出方法を確認しておきましょう。通常は各組のエチケットリーダーがスコア表を回収しますが競技コンペ等では同伴者のサインが必要なアテストが行われる場合があります。

自分のスコアだけではなく、同組の特定のゴルファーのマーカーになります。マーカーとは、決められた人のスコアを付ける役割のことです。その日のスコアを全て記入し、ラウンド終了後に記入したスコアが正しいものだとサインするのがアテストです。ちなみに正式なトーナメントや競技会になるとスコアは自分ではつけません。

 

主な競技方法とハンディ方式

ストロークプレー
全ての打数の合計で順位を決める方法です。

マッチプレー
2名あるいは2組のプレーヤーが1対1で対決します。1ホールごとに勝敗が決まり、打数の少なかった人(組)が勝利です。

スクラッチ
ハンディキャップなしで順位が決定します。18Hをラウンドして少ない打数でホールアウトしたプレーヤーが上位になります。

アンダーハンディ
参加者の力量に合わせたハンディキャップを設定し、合計スコアからハンディを引いたスコアで順位を決定する方法。スクラッチの逆になります。

ペリア
かつてよく採用されていた方式で18Hの中から6つの隠しホールを設定します。隠しホールのスコア合計を3倍してパー72を引いた数に0.8倍して算出した数字がハンディになります。

ダブルペリア(新ペリア)
現在の主流となっている方式です。18Hの中から、合計パー48になるように12の隠しホールを設定します。隠しホールのスコア合計を1.5倍してパー72を引いた数に0.8倍して算出した数字がハンディになります。

新新ペリア
ペリア方式の運傾向・新ペリア方式の実力傾向の中間とした新方式として、18Hの中から、合計パー36になるように9の隠しホールを設定します。隠しホールのスコア合計を2倍してパー72を引いた数に0.8倍して算出した数字がハンディになります。

 

主なローカルルール

6インチプレース
ライが悪い時に、スルーザグリーン上でボールを6インチ動かしても良いルールです。ただし、ホールに近づけてはいけません。

ワングリップOK
グリーンにオンした時にパットが短く、パターのグリップ以内であれば、パットを打たなくても良いルールです。ただし、同伴者がOKと声掛けしてくれた時に限ります。1打でホールアウトしたものとみなすので、必ず1打足すように注意しましょう。

6インチプレースやOKパットなどはローカルルールなので、コンペでは不可になっている場合もありますので参加前に確認は必須です。

 

主な特別賞

ドラコン賞
ドライビングコンテスト賞の略。指定したホールの第1打の飛距離を競い、最も遠くに飛ばした人に贈られる賞です。ただしフェアウェイキープが前提です。

ニアピン賞
ニアレストピン賞の略。指定したホールの第1打を最もピンに寄せた人に贈る賞です。ただしグリーンオンが前提です。

ベスグロ賞
ベストグロス賞の略。一番スコアの良かった人に贈る賞です。ちなみにグロスはすべてをラウンドし終わった段階での総スコアを指し、この数字からハンディを引いたものがネットになります。

ブービー賞
下から2番目の人に贈る賞です。

ブービーメーカー賞
最下位の人に贈る賞です。

大波賞
OUT・INのスコアの差が一番大きい人に贈る賞です。前半よりも後半のスコアがいい人に贈ります。

小波賞
OUT・INのスコアの差が一番小さい人に贈る賞です。前半よりも後半のスコアがいい人に贈ります。

水平賞
OUT・INが同じスコアの人に贈ります。

エンゼル賞
優勝者と同組の人に贈られる賞です。

レディース賞
女性の参加者の中で最も成績の良かった人に贈る賞です。

その他にもバーディ賞・イーグル賞やベストドレッサー賞等もあります。ドラコン・ニアピンには旗を使いますので権利が発生した場合は自分で旗に名前を記入し自分で刺しましょう。後の組がその旗を越えれば、旗を更新してマークします。最終組の人は回収するのを忘れないようにしましょう。ただし旗に関してもルールを定めている幹事さんがいらっしゃるかもしれないので、開会式でしっかりとルールを聞いておくようにしてください。

最後にニアピンで権利が発生した場合の処理例です。ニアピンボールをマークして拾い上げ、そのマークの横にパターヘッド1個分ずらして別のマーカーでマークをします。この時ピンに近づけないように注意しましょう。そして正規のボールのところからパットをし、ずらしたマークから元のマークに戻しボールのあった位置に旗を刺します。

ただしピン手前に刺すと後ろの組の邪魔になります。ルール上問題が無ければ、同伴者に確認して貰い同じ距離でピン横や後ろに刺すのがマナーになります。

 

本日のまとめ

少し長くなりましたが、なんとなくわかればそれで十分です(´▽`*) ハンデも多くのゴルフ場がサービスで計算してくれますので、あとは思う存分楽しみ頑張るだけです。