初めてのゴルフ練習場

とりあえず行ってみようかな・・・その距離わずか徒歩3分。最初に行った練習場は外から中の様子や混み具合が覗けたのでこれはチャンスと早速なかに・・・。

趣味=ゴルフの始まりです

 

練習場選び

今回初めてと云う事で最も近い練習場を選びました。練習場によって色々様々。距離の長い所、打ち放題や24時間。コースボールが打てる所等もあります。またバンカーやアプローチが付いてる練習場もありますのでいろんな所で練習してみるのも楽しみの一つです。

 

練習場服装

仕事帰りでスーツの人・上下ジャージの人・短パンTシャツの人。動きやすい格好であれば特に問題無いと思います。靴はラウンドシューズでもスニーカーでOKです。個人的にはソールの厚くないスリッポンあたりがお勧めです。

 

練習場持ち物

クラブが無ければ最初はレンタルでOKなので必需品はグローブでしょうか。使わない方もいらっしゃいますが最初は手に余計な力が入ったり、汗ですべってクラブを飛ばしてしまう可能性もありますのでご用意された方が良いと思います。両手若しくは利き手の反対に装着します。

天然皮革・合成皮革とわかれますが個人的には洗える合成皮革を使っております。ただし使用後そのままにしていると結構ムレて臭いがきつくなります。そんな時は足裏石鹸がおすすめです。手洗いでじゅうぶん嫌な臭いも取ってくれます。意外に滑り止めの付いた軍手もオススメです。

 

 

打席の選択

真ん中辺りは上級者が使用する事が多いです。慣れるまで初心者は端打席がおすすめです。打球がどこに飛ぶかわからないし上手く打てなくても周りの目がきになりません。

また初心者がティーアップしてドライバーを打つ際は真上に飛ぶ事もありますので注意しましょう。見てる方も怖いです(笑)ドキドキ感はマツコさんお願いします。【TV朝日深夜放送の『夜の巷を徘徊する』より】

 

 

初体験と本日のまとめ

安全と人の目を気にして一番打席へ。後ろからなら見られてようが気にしません。いざファーストコンタクトです。たぶんここで簡単、若しくは全く面白くなければ趣味=ゴルフとはなりませんでした。正直自信満々で来ました。ところが・・・皆さんの想像通りです。全く上手く打てません。ボールは止まってるんですよ(笑)

カラ振りしたりボール下のマットを強打してみたり・・・いや~難しい!!この悔しさがきっかけとなり「独学ゴルフ生活 ~丸目ボルボに乗って~」スタートです。